浜松町の整骨院|整体と電気治療でからだのケアを!

  • JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分!
  • 都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分!
  • 都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分!

ご予約・お問い合わせはこちら

東京都港区浜松町2丁目7-15 浜松町三電舎ビル1F

ピラティスとランニング|港区の整体スマートボディプラス整骨院

2015年12月21日

 

こんにちは!スマートボディプラス整骨院の石毛です。

寒い季節となってきましたが、みなさん走っていますか?

 

最近では皇居ランニングや東京マラソン、湘南国際マラソン、ホノルルマラソンなどに参加される方も爆発的に増えており、ランニングブームといっても過言ではないでしょう!

 

ランニングにはいくつかありますね!

 

目的として走る方

手段として走る方

 

例えば、目的として走る方は健康のため、いい記録を出すため、自己満足感を高めるため

手段として走る方は、サッカーやテニス、野球やラグビーなどのスポーツで走ることが必須となること。自己の体力の底上げを考えている方。

 

ランニング自体はからだにとても良く、呼吸系、循環系、代謝系、骨格筋ありとあらゆる組織に影響を与えます!

 

そんなランニングもただ走るというのはとてもつらいですよね?

いきなり走り始めて、脇腹が痛い。。。ということありませんか?

 

私もいきなり走るとよくなります。

 

なぜか?

からだがランニングをする準備ができていないからです!

 

ランニングは非常に多くのからだの要素が関係しています。

ジャンプ、ひねる動作、着地、腕ふりなど

からだを総合的に使うとても良い運動です。

 

準備なしに運動を始めるとからだはびっくりします。

そのため、必要以上に酸素が必要となり、普段使わない範囲の呼吸をする。

負荷が大きすぎるからだには危険信号がおよび、

痛くなったり、気持ち悪くなったりします。

 

そこで、

ランニングとピラティスをコラボレートすることをオススメします!

 

ピラティスは体幹トレーニングであり、呼吸のコントロールをすることができます。

 

わたしもあまり意識していませんでしたが、

ピラティスで作り上げたからだでランニングすると

 

 

かるい!つかれない!

途中で止まってから走り始めても全然平気です。

坂道もへっちゃらです。

下り坂はあまり関係ありませんでしたが・・・。

 

すごく楽にたくさんの時間を走ることが出来ました。

 

一見関係ないように思えるピラティスとランニングでも

使う筋肉は赤い筋肉と要素が似ているのですね!

 

適切な関節の動きと適切な筋肉の使い方をあらかじめ行っておくことがいかに重要か!

 

スマートボディプラスではピラティスも提供しております。

強いからだをつくるためにはピラティスを取り入れたトレーニングも大切です。

 

一度スマートボディプラス整骨院へ!

 

 

スマートボディプラス整骨院

港区浜松町2-7-15 三電舎ビル1F

℡03-6452-9588

 

お気軽にご連絡ください!

お体に痛み、不調がある方は今すぐお電話下さい。

Information

住所

東京都港区浜松町2丁目7-15
浜松町三電舎ビル1F

アクセス

JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分
都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分
都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分