浜松町の整骨院|整体と電気治療でからだのケアを!

  • JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分!
  • 都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分!
  • 都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分!

ご予約・お問い合わせはこちら

東京都港区浜松町2丁目7-15 浜松町三電舎ビル1F

ミトコンドリアって何する組織?|浜松町の整骨院スマートボディプラス整骨院

2016年01月8日

 

 

こんにちは!スマートボディプラス整骨院 院長石毛です。

 

今回はミトコンドリアです。

 

ミトコンドリアはほとんど全ての生物の、細胞内構造の基礎となります。

中学の理科や高校の生物あたりで耳にして以来ではないでしょうか?

わたしの記憶では細長いカプセル状のものでスケッチしたのを覚えています。

細胞自体も小さいですが、その小さい細胞の中に数十~数万ものミトコンドリアが含まれるほど小さく、重要なものです。

 

実は、このミトコンドリアを整えることでからだの調子はかなり変わるんです。

 

ミトコンドリア

 

少し復習していきましょう!

 

 

ミトコンドリアのエネルギー変換機能

 

ひとはATPというエネルギーによって活動しています。

ATPが産生されなければ動けません。死んでしまいます。

 

ATP産生をすることがミトコンドリアの主たる機能であります。

 

よく有酸素、無酸素(嫌気性)といいますが、

無酸素(嫌気性)でのエネルギー産生はかなり非効率なんです。

ほとんどエネルギーは生まれません。

 

 

しかしながら、ミトコンドリアによる好気性分解という機能により非常に効率よくエネルギーを産生することができています!

 

嫌気性の約19倍も効率よくエネルギーを産生しています。

素晴らしい、ミトコンドリア作用です。

 

 

 

 

赤い筋肉に多く蓄えられているミトコンドリア

 

ミトコンドリアがたくさんある筋肉があります。

それは赤筋と言われる、赤い筋肉です。

これは持久力に関わる、姿勢保持筋、心臓などの筋肉に多いんです。

 

パワー筋の白筋などはグリコーゲンが多いので白く見えます。

もちろんミトコンドリアも含んではいますが、その比率が全く違います。

 

ミトコンドリアの熱産生

 

ミトコンドリアは酸素を利用してエネルギーを発生していますが、このエネルギーで筋肉や臓器を動かしているわけです、だからこそ我々は体温を保つことができ、運動をして生きることができるのです。

 

女性の長生きの秘密とミトコンドリア

 

女性にはミトコンドリアの量が多いことがわかっています。

生命活動の源であるミトコンドリアが多いことが長生きの秘訣になっているのですね。

しかも、女性ホルモンにはミトコンドリアを増やす役割もあるようです!

 

 

ミトコンドリアが多いことと健康は相関しますから、

 

ミトコンドリアを増やして健康を保つ!

 

 

ことができますね☆

 

ミトコンドリアにアプローチするということ

 

当院にはアキュースコープという、NASAで開発されたミトコンドリアにアプローチできる機械があります。

 

 

細胞レベルのさらにその中

ミトコンドリアを評価、治療することができます。

 

 

ミトコンドリアを増やして健康を!

 

 

 

スマートボディプラス整骨院

港区浜松町2-7-15 三電舎ビル1F

℡03-6452-9588

 

お気軽にご連絡ください!

お体に痛み、不調がある方は今すぐお電話下さい。

Information

住所

東京都港区浜松町2丁目7-15
浜松町三電舎ビル1F

アクセス

JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分
都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分
都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分