浜松町の整骨院|整体と電気治療でからだのケアを!

  • JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分!
  • 都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分!
  • 都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分!

ご予約・お問い合わせはこちら

東京都港区浜松町2丁目7-15 浜松町三電舎ビル1F

デスクワーク後の下腿のむくみに効果のある方法とは?

2016年04月6日

 

こんにちは!

スマートボディプラス整骨院 院長石毛です!

 

 

 

春ですね!

電車には新入社員がたくさんいらっしゃいます。

 

皆様おめでとうございます。

 

きつい毎日と何事にも変えられない経験をこれから育んでいくことでしょう。

 

そんな会社勤めの女性必見です!

長時間のデスクワーク

 

気づけば、足がむくんで靴がぎゅうぎゅう、

靴下、ストッキング痕が!!

 

なんてことが多いと思います。

 

 

ところで、なんで足がむくむのでしょうか?

 

からだには血液が流れています。

その血液は心臓から出発し、全身を巡って、心臓にかえってきます。

 

しかしながら、からだの末端にいった血液は戻ってくる力がありません。

とくに足まで降りた血液は重力の影響も受けるため、なかなか筋力のない女性には酷なのです。

 

そして、行き場のなくなって溜まった血液は組織を圧迫していきます。

 

そして、圧迫された組織は細胞を圧迫、その細胞から液が出てきます。

これを浸出液といいます。

 

指でむくんでいる場所を圧迫して、

しばらく経っても凹んだ状態であれば、組織がむくんでいる証拠です!

 

 

どうやって改善するか?

 

一つ目は弾性ストッキングです。

ふくらはぎの筋肉が適切に働くことで、むくまないようにすることができます。

その筋肉が弱いので、ストッキングを使用し、圧迫してしまうのです!

 

二つ目はストレッチです。

ストレッチは筋肉のポンピング作用を促してくれます。

自主的なストレッチも大切ですし、

自分でできないところはプロに任せるのもひとつの手です!

 

あっという間にむくみが改善します!

 

 

当院では

 

フットケアと骨盤ストレッチ

 

を提供しています!

むくんでしまったカラダにちょっとしたケアはいかがでしょうか?

 

 

お気軽にご連絡ください!

お体に痛み、不調がある方は今すぐお電話下さい。

Information

住所

東京都港区浜松町2丁目7-15
浜松町三電舎ビル1F

アクセス

JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分
都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分
都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分