浜松町の整骨院|整体と電気治療でからだのケアを!

  • JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分!
  • 都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分!
  • 都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分!

ご予約・お問い合わせはこちら

東京都港区浜松町2丁目7-15 浜松町三電舎ビル1F

スマートボディプラスの整体とは?港区の整体スマートボディプラス整骨院  

2015年12月12日

 

こんにちは!スマートボディプラス整骨院 院長 石毛大蔵です。

 

当院は整骨院ですが、クライアントの状態に合わせて整体も提供しております。

また、当院の整体では必要に応じて電気治療を組み合わせています。

 

今回は整体について少しお話ししていきます。

 

そもそも整体とは何か?

 

整体とは、ウィキペディアにもあるようにその歴史をたどるとかなり深いものです。

かなり詳しく記載されていますし、面白いので歴史に興味がある方はそちらもご検討ください!

 

整体とは、読んで字のごとく『体を整える』ことです。

簡単にいうと、骨格の矯正というような手技であります。

からだの骨・関節・筋肉などのゆがみやズレの矯正を行っていきます。

 

もともと、日本に伝わってきた柔術や、オステオパシー(アメリカ)、カイロプラクティックなどの手技と治療家独自の工夫などを加えて発達した手技療法です。

 

各部位の痛みや不調を改善させることはもちろんでありますが、人の内在的な自然治癒力を賦活させる、ということも目的におこなっています。

からだのどこかが調子が悪いということは全身に影響が出るからです!

 

整体と整骨・接骨の違い

 

整体は国家資格がありません。

整骨・接骨の看板をだしているところは柔道整復師(国家資格)がほとんどです。

整体には保険は効きませんが、整骨・接骨には保険適応があります。

 

整体師は専門学校で技術を習得します。

柔道整復師は技術の習得+国家資格をパスする必要があるので、難易度が高いです。

 

ことに柔道整復師は関節のプロフェッショナルですから、骨・関節・筋肉の状態を把握することは容易で、整体も行えるということですね!

 

実際の整体

 

骨格の調整を行いもともとヒトがもっているし自然治癒力を高めることを行っていきます。

「自然治癒力」とは、生体が自力で正常状態に戻ろうとする働きのことで、「ホメオスターシス」と呼びます。

外部環境因子の変化に対して、内部の環境をある一定の状態に保つ機能です。

仮に、からだの調子が悪いとき、例えばかぜや腹痛などのときは心身の状態がくずれ、免疫力も低下します。

 

投薬などは症状を緩和させるわけでありますが、炎症を抑えるためのもので、回復そのものを促進しているわけではないのです。

 

自然治癒力を高めることこそ、状態の完快へと導いてくれると考えます。

 

手技ですが、痛いかな?というイメージをお持ちの方もいると思いますが、

実際は関節のズレや歪み、筋肉の張り、違和感などを観察し、その原因部分を中心に全身を調整する手技となります。

 

当院ではからだの内部環境を整えるための機材が多数そろっています。

・ハイチャージ

・アキュースコープ

これらを組み合わせて整体を行うことで、さまざまな症状が改善したケースがあります!

少しずつご紹介していきますので、からだの不調を感じている方は是非一度、ご相談ください!

 

スマートボディプラス整骨院

港区浜松町2-7-15 三電舎ビル1F

℡03-6452-9588

 

お気軽にご連絡ください!

お体に痛み、不調がある方は今すぐお電話下さい。

Information

住所

東京都港区浜松町2丁目7-15
浜松町三電舎ビル1F

アクセス

JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分
都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分
都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分