浜松町の整骨院|整体と電気治療でからだのケアを!

  • JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分!
  • 都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分!
  • 都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分!

ご予約・お問い合わせはこちら

東京都港区浜松町2丁目7-15 浜松町三電舎ビル1F

整体で肩こりをどう改善する?|港区の整体スマートボディプラス

2015年12月14日

 

こんにちは!

スマートボディプラス整骨院 院長 石毛です。

 

肩こりにお悩みの方

今日は肩こりと整体についてお話します。

 

肩こりは現代病です。

高齢者の方にうかがっても、肩が凝ったという表現は聞いたことがありません。

 

 

明らかにパソコンを使ったデスクワークがこの肩こりを助長させていると思えてなりません。

 

 

肩こりの原因として

 

肩こりは

いわゆる筋肉の使いすぎということが大きな原因です。

 

指先がしびれたり、手に力が入らないという症状の方は神経がなにかしらの形で影響を受けているので、すぐに受診してください。

 

使いすぎの筋肉は

 

僧帽筋、菱形筋、肩甲挙筋あたりが多いです。

 

僧帽筋は、後頭部~背骨の真ん中くらいから両肩につく筋肉で肩甲骨を引っ張りあげる作用があります。

菱形筋は背骨の真ん中から肩甲骨の内側についており、肩甲骨を押さえつける作用があります。

肩甲挙筋も僧帽筋のように首の骨から肩甲骨の上面に付着しています。

こちらも肩甲骨を引っ張り上げるさようがあります。

 

さて、

これだけ肩甲骨を引っ張りあげる筋肉が悲鳴を上げるのが肩こりでありますが、

肩甲骨ってどうなっているのでしょうか?

 

ひとの関節はおおよそ組織的な連結が強いです。

しかしながら、肩甲骨は肋骨と組織的な連結はなく、ちゅうぶらりんの状態です。

それを筋肉が押さえつけることによって安定性を得ているのです。

 

知っていました?

 

そのため、肩甲骨を肋骨に押さえつける力が弱くなると

肩甲骨を引っ張りあげる筋肉が頑張りすぎて疲弊する

その結果、肩こりという症状として現れます。

 

 

当院の整体と肩こりの治療

 

あまりにも硬結(かたさ)が強い部位に関してはアキュースコープを用いて細胞レベルの異常を整えます。

 

肩甲骨を肋骨に押さえつけるのに最適な立位、座位の位置を調整しそこにアジャストするように関節を整えます。

 

弱っている筋力を評価し、必要なトレーニングを施します。

 

自宅でできる簡単なトレーニングをお伝えします。

 

肩が凝ったのでもんで~~~♪

という会話をよく耳にするのですが、

揉んだだけではなかなか長期的な改善が見込めないのが現状です。

 

短期的な気持ちよさ、心地よさ、は得られるのですが、即時効果で終わってしまうのが難しい。

 

必要に応じて

デスク周りの評価もさせていただき、最適な椅子の高さ、デスク環境もアドバイスいたします。

 

ぜひ一度当院へお越し下さい☆

スタッフ一同お待ちしております。

 

スマートボディプラス整骨院

港区浜松町2-7-15 三電舎ビル1F

℡03-6452-9588

 

お気軽にご連絡ください!

お体に痛み、不調がある方は今すぐお電話下さい。

Information

住所

東京都港区浜松町2丁目7-15
浜松町三電舎ビル1F

アクセス

JR「浜松町駅」南口改札金杉橋方面S5階段より徒歩3分
都営大江戸線「大門駅」A1番出口より徒歩4分
都営三田線「芝公園」A3番出口より徒歩5分